自由に概念を増やすブログ

個人的に作業進捗を記録していきます。

ブログを始めました&初心表明

はじめまして。

この記事をお読みの方はほとんどの人が初対面かと思います。

ふりーと申します。

 

パソコンを買い替えたので、ついでに新しいことを始めてみたいと思い、

ブログの形で活動記録を残すことといたしました。

何かしら記録をつけておかないと絶対にサボるので

 

さて、このブログを作った目的ですが、

音ゲーっぽい動画を作るツールを作りたい」が最終目標となります。 

 

話が飛躍しました。

順を追って説明しましょう。

 

皆様、音ゲーはお好きでしょうか?

私は好きです。とても好きです。

 

BEMANI系もSEGA系もプレーしますが、

その中でも特にSOUND VOLTEX が好きです。

p.eagate.573.jp

ロケテに行ける人は行こうな。私は地方なので行けませんが…

 

さて。

VIVID WAVEからAUTOMATION PARADICEという機能が追加されました。

このモードは、3~4曲を選択すると譜面ごと混ぜ合わせて、オリジナルのmixを作ってくれるという神機能です。

www.youtube.com

 こんな感じ。

 

エイプリルフール限定でmix曲数の上限が突破したこともありました。

www.youtube.com

 

最高に楽しいモードではあるんですが、いくつか不満点がありまして…

・サビを引き当てるとは限らないこと

  True Blueをリストに入れてもサビが出る直前で切り替わってそのままフェードアウトしたりしたら悲しくなります。

・曲数が少ないこと

  常時エイプリルフール時くらい混ぜたい。

・楽しいので財布の中身がBrokenすること

  やばい。

 

そういうわけで、

3~4曲と言わず、もっとたくさんの曲を自分の好きな場所で繋ぎたい!

どうせ繋ぐなら譜面もつけたい!

譜面をつけるなら自分好みにトンチキギミックを追加したい!

でもいちいち動画編集ツールで作るのはダルい…

じゃあ譜面動画作成ツールから自力で作るか!

 

こんな感じの思考回路になります。

我ながらアホだとは思いますが、思い立ってしまったから仕方なくない?

 

かつて、「冥リミが全く気付かないうちにSDVXメドレーになる」って動画を投稿したりしたことがあります(今は消えてます)

もし覚えてる方がいたら、アレを思い出して頂ければ。

 

ボルテっぽい動画を作れるツールとしては、K shoot maniaさんやCarmVTRさんがありますが、あれらとは別の方向性を目指そうと思っています。

 

音ゲーっぽい動画を作るツールを作りたい」と最初に言いましたが、

まずはボルテっぽい動画を作るツールを作るところから始めます。

他機種は、ひとまずこれがひと段落してから考えます。

 

と、いうことで。

どういう形で着地することになるか、まったくの未知数なのですが。

プログラミングとかその他諸々の進捗をこのブログにまとめていきたいと考えています。

 

 

以上、よろしくお願いいたします。